2020-01-01から1年間の記事一覧

私はずっと私を守ってきた

こんにちは 知り合いのメルマガを読んで響いたので、忘れないように書いておこうと思います。 そこには「二つの人格が自分の中にあって、一つの人格はずっとイヤだなぁ、いなくなればいいなぁと思ってた。でも自分が壊れそうになって、その嫌いな方の自分に…

巻き込み力

今日は子供たち代休で学校お休み。 なんか私だけ朝からバタバタ家事をして、目につくと子供たちを注意。 頭の中は焦る、焦る。こんな濃密な親子の関係も今だけだから楽しく過ごしたい、過ごさなきゃ、とか。 その一方で気になるのは家の前の雑草と落ち葉。周…

楽しさ優先

子供のお誕生日でケーキを持って義母の家を訪ねた。コロナ禍でお互い注意を払いながら。 嫁の私だけど、お昼ご飯の準備やらなにやらあまり気の利いたお手伝いはできなくて(苦笑かつちょっと後ろめたい)。 でも趣味の俳句の話を聞いたり、パソコンで自治会…

あれ?

アナ雪に出てくる「let it go」の英語の歌を初めて聴いた(字幕つきで)。すごくいい! 前にアナ雪を見た時はいいと思わなかった。つかみどころもなくて。 英語の歌と日本語の歌を何度も聞いたり見比べてみた。魂が抜けてるんだと思った。 悩んでか弱く歌う…

安心安全な環境を整える

いやー、昨日ずっと夫の悪口を言う友人の話を聞いていたら、今日は久しぶりに家族といがみ合って孤立。 脳は主語を理解できないっていうけど、本当かもね。なんかイライラして何かあると腹が立つ。どうしちゃったんだろうと自分でも思うよ。 こんな時はセル…

自分とつながる2

友人の夫に対するぐちをずーっと聞いた。 なんなんだろう? どうしたら彼女の不満が少しずつでも解消していくのだろうと思いながら聞いた。 あ、そうだ。 幸せじゃないんだ。 それを夫のせいにしたいんだ。 解決したくないんだ。 自分の軸で生きてないと、人…

年を重ねると

素敵なカップをたくさん持っている大叔母や義母。 ある時から、遊びに行っても出てくるのはペットボトルになった。そしてコップなし=ラッパのみ&余ったらお持ち帰り。 驚愕!! 優雅に暮らしていた方達だから。 きっと体が動かなくなってきておっくうなん…

レモンの木が来た!

ずっとほしかったレモンの木を買った。 「りの香」 ネットでどの品種にしようかなと調べて、私の強みと行動、両方を全集中させて園芸店に行った。そうしたら、目星をつけていた品種が‼︎大きさも葉っぱもいい感じ。 2、3年ほしかったレモンが、気が熟してわが…

頭の中の混乱に対処するために

夕方になってくると、なんか焦る。 意味のあることをしようと。 そんな時のための忘備録 (どれか1つでも複数でもOK) 1整える 2洗濯物をしまう 3ごはんの準備を始める。家族の健康のために。 4家計簿に入力。今日の活動を記録。 5家をきれいにする(掃除)…

人を信頼するということ

子供でも大人でも信頼されていると嬉しい。信頼するというのは、その人の強みを見るということだと思う。 子供会の役員をしてるけど、コロナ禍でのクリスマスイベント、今年はプレゼントを渡すだけの予定になった。で、そのやり方についてそれぞれの意見。 …

セルフコンパッション総動員

昨日ぐらいから、どうもいろいろと辛くなってきた。子供会の役員のこと、子供が友達と映画を見に行きたいとのこと、そしてやるべきことが定まらないこと、なのにやるべきと思っている雑務がたくさんあること。 「こういう時はセルフコンパッションだ」と思い…

料理筋が育ってきた!

上の子が産まれてから12年。結婚してからはもっと長いけど、最近になってようやく料理に慣れてきたなと思う。 子供が小さいころは、夜7時ぐらいになって途方にくれていた記憶がはっきりある。その後3人家族から4人家族になり、毎回買ってきたり外食というわ…

森に行けるということ

2日目。 昨日に引き続き3,330歩。 森の中で『最高の体調』を読む。繰り返すけど一日の中のたった30分のこと。 朝一のコーヒーをやめよう、とか夜ご飯作りながらの晩酌をやめよう、などとは別の方向からのアプローチ。やっぱり脳は否定形は認識しずらいのかな…

自然の中に行ってきた

車で10分のところにある森に行ってきた。 子供たちが小さい頃は週1、2で来ていたところ。 歩いたのは30分ぐらい。 『最高の体調』で、自然と触れ合う、ウォーキングがいいとあったから即実行。 あんな空間にいたなんて、なんだか嘘みたい。ちょっと決めるだ…

体と心の統合、そして

鈴木祐さんの『最高の体調』を読んだ。 亜里先生の『世界に通用する子どもの育て方』以来のヒット‼︎ 内容が濃かった。自分を最高に生かすためにいろんな角度から整える、という視点。 中でも印象に残ったのは次のこと。●デジタルデトックスをして脳内を沈静…

運動会を満喫した次の日は

ゴロゴロ寝て回復中〜 こんな日もあるよね。 コロナで自粛が続く中、昨日は久しぶりに小学校での分散運動会。2学年ずつでやりました。 各家庭2人ずつのところ、義母も(夫が)招待して、私と義母で見に行きました。 その後もゆーっくりと家で過ごし、夕食ま…

考えること=?

私はいつも、常に「考えたい」と思って古くは喫茶店、今はカフェ通いをしている。 VIAテストの1位は「思慮深さ」。 考えをめぐらせるのが心地よい。 でもカフェに行っても更に「考えたい」欲求が出てくる(正確には満たされない?)。 ふと今日目にした「安…

迷いながらも

生きることが私がやりたいこと。 でも最近は収入もほしい。 ほしいほしい。 自分の気持ちに蓋をせずにつぶやいて向き合ってみる。 ストレスクリアコーチをやりたいとおもった私も本当。うーーん、できることから、スモールステップからやってみよう。 一番い…

現実が動くとき

外出から戻ったら、娘が机などを動かして自分の部屋を作っていた。 これまで何度となく言ってきたのだが一向に部屋を作る様子がなかったのに、今回は一瞬でできた。 娘にとって、部屋を作るのに小さい時のものの整理は要らなかったよう。できた後の楽しいイ…

お友達に聞くの忘れてた!

娘がスマホ欲しいと。 セッションしてもらった 調べる、表にする ママ友に聞くのは、と言われ膝を打った! その手があったか。 自分の常識は他人の非常識、 三人集まれば文殊の知恵。 人の話を聞くことの大事さをまた知った。 で、すぐにみんなに聞いてみた…

思い出紙類を整理したら

以前も書いたことあると思うけど、2月ぐらいから写真、ノート、手紙、家計簿などの思い出グッズを片付け道場で整理しました。コロナ自粛期間はお休みしまたしたが、この度無事一区切りつけました(パチパチパチパチ)。 そしたら、いろいろ周辺が一変しちゃ…

自分とつながる、繋がる

ここのところ、このテーマが何度も何度も。 パートナーとの関係でもそうだし、自分が何をしたいのか、どう過ごしたいのかもそう。 基準や面白さを外に置かないで 自分の芯の部分(潜在意識)を観る、やっぱりりアクセスする、繋がるという表現になるんだろう…

自分の本音を言ってみる

子供会の役員連絡。 ラインを使ってないママがいて、最初はメールとラインを兼用していたんだけど、個別連絡は大変でメールグループで始動。 ラインやってないママは不自由なさそうだけど、私はメールを遡るのが大変だし、全員返信じゃないことなどあり全貌…

フローについて勉強した

アウトプットしていこうと思う。 ●ちょうどいい難しさ ●目標が明確 ●手にするものがある これがフローと言うそうです。 「自分でコントロールできてる感」が得られる。 これがほしくてさまよってるのかなぁ、私。 今日一緒に学んだ仲間は「掃除」「片付け」…

娘と仲直りした後、一人私は

涙が止まらない。 私の中の小さいnakkeyちゃんが泣いている。 と思ったら違う‼︎って気づいた。 私は、親になった私は子供の時の私のために(私に代わって)ないているんだ。 あの時の私はわかってほしかったね、共感してほしかったね、抱きしめてあげる、あ…

メルカリの可能性に気づく!

息子のTシャツをメルカリで複数枚買った。 届いた品、すごくいい。 お店に行かず、現金を出さず待っていれば届く、しかもお安く。物の有効活用の観点から考えてもすごくいい。 出品する人、マメですごいなぁと思う。 私も本だったらできるかも。 やってみよ…

私だけの視点

編集者の大石さんの話を聞いた。 本を出すには その人だけの新しい視点 応援される ということが必要とのこと。 発信も大事。 本を出そうとは思ってなかったけど すごく参考になりました。 ただ日記としてのブログもいいけど 発信と考えるとまた書き方も違う…

スマホが欲しい子供にモヤモヤ

小6娘がスマホが欲しくてたまらない。 お誕生日を目前にして猛烈に迫ってくる。 わかる、わかるが以前からお誕生日プレゼントにはならないよと言ってある。 ●私はお誕生日は感慨にふけって楽しく過ごしたかった。希望のプレゼントと共に。 が、娘と大ゲンカ…

不安を受け入れよう

亜里先生の話を聞いた。 コロナショックの今、必要なワーク5つを聞いた。毎日やって行こうと思う。 1つ目。 「不安を受け入れよう」 今、不安があるのは当たり前。ともすると、もっと大変な人のことを考えたりして「こんな私がそう思うのは申し訳ない。もっ…

今必要なのは

マインドフルネスなのだと気がついた。 目の前のことに集中する時間を意識して取ろう。今日はネイルを塗った。 それから安心の場での人との関わり、交流。 体がバラバラになりそうな気がするのでありがたい☆