自己一致について

私が私でいてくれてありがとう

と今日も感謝しよう。

今日の養成講座では自己一致について学んだ。

「自己一致とは、内側の自分と外から見えている自分を一致させること」

学び仲間とのシェアで、「私はこれが苦手」と言ったら、「私はこれはできている」という方から「ナッキーさんはできてると思うよ」と言われた。

その言葉にびっくりしたし、「そんなことない」とも思ったけど、自己一致している人にそう言ってもらえて嬉しかった。

 

こういうのはシェアし合わないとわからないことで、この出来事だけで今日学んでよかったなと思った。

 

自己一致は自己開示。自分がありのままでいると、相手もありのままでいいと感じられるとのこと。

しばらくは「自己一致」「多様性」をテーマに過ごそうと思う。私は「かけがえのない私なんだ」と思うこと。そう思っていたら、目の前の人もそうなんだと信じられる。実験実験!