2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分とつながる

このスマホが常にそばにある現在、 ついつい空いた時間や気持ちをスマホの中に求めてしまう。 おっと!! 大切なのは自分の中と深くつながること、それが自信になるとのこと。何かができるとか人と比べるとかではなく絶対的な安心感。意識していこう。 それ…

満足する片づけ

今出ている使うものを収納にしまえるように ↑ 収納棚の中のもう使わないものを出しました。 本や雑誌、リーフレットなど。 これは明日のうちに家の外に出そう。 空間をすっきりするための整理でした。 そして ○見ていてニマニマするもの(思い出や好きなもの…

エネルギー分散

時間はある と思う。 やることがあっちこっちへと 分散してる。 持ってる力(エネルギー)が分散して精度が落ちちゃうよね。 やることを書いて貼っておこうかな。

何歳になってもあまり変わらない

このところ体が重く何やるのも一苦労。 で今朝の粗大ゴミ、うっかり8時まで出すのを忘れてピンポン。 「こういうことは普通やらないので、8時までに出してね」 と言われて謝りながらも心の中では 「なんで私ばっかり」 無事持って行ってもらったあと、号泣。…

参加する側と企画する側

刺激的ないい集まりがあったら参加したいなと思う新年。 でも待ってるより 企画するという手もあるなと気づく。 緊張ドキドキするけど、主体的だし自由。 今はね、話がしたいの。 友人Aさんを呼んでワイワイやるか。 私にできることはなんだろう。 寄せ植え…

勉強ができる子になるためには

勉強ができる子になるには、、、 見守る側が ◯(教えたら)わかって当然 ◯(最初は)わからなくて当たり前 ◯わからない時はいつでも教えられる という環境があればいいと思う。 「わかって当然」と「わからなくて当たり前」は矛盾する話だけど、 「教えたら…