勉強ができる子になるためには

勉強ができる子になるには、、、

見守る側が

◯(教えたら)わかって当然

◯(最初は)わからなくて当たり前

◯わからない時はいつでも教えられる


という環境があればいいと思う。

「わかって当然」と「わからなくて当たり前」は矛盾する話だけど、

「教えたら理解できる」と「最初からわかっている人はいない」という陰陽どちらも受け入れたスタンスがこどもがスーッと勉強に入っていける秘訣。

 

逆の立場で考えると

(こどもだったら)

「信頼を寄せていてもらって、わからなくてもよくて、聞いたら自分の目線で教えてもらえる環境」だったらのびのびとできるよね。

 

変なプレッシャーや「そんなこともわからないの?」という心ない言葉(←よく聞く。意味ない)、すごく勉強しないとできないという親の焦り、どうにかならないかなぁ、勉強が嫌いになる子が完成しちゃう。

 

これって勉強だけに限らず

いろんな分野に当てはまることだと気づく。

自分が自分でいられること。

これができるように、今年は陰陽どちらも受け入れて生きていこうと思う元旦の夜でした。