2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を大事にしよう

行動できないなら思慮深さをさげる? これってとんちんかんな指摘。 だって思慮深さこそ私だから。 なんというか、考えたいの。 だからこそ、自分の根本動機を持って(知って)、それに基づいて行動していきたい。 人に教わるより、自分で知りたい。 なんか…

生きるということ、どれも経験

ご飯を食べてくれる家族がいること、ご飯を作れることがありがたいなと、肉巻きを作りながら思った。 体が思うように動かなくなった母とLINE電話で話して、今あること全てに感謝だなと気づく。 夕飯作るのがいやでなかなか取りかかれない私だけど、それでも…

完璧っていいこと?

夏休み真っ盛り(笑) 宿題が気になる子供(わが家の娘)も、気にならない子供(息子w)もお母さんもいろいろです。 夏を味わってますか? 子供の宿題の完成度を上げようとしている人たちを見て思うこと。 「それって必要?」 必要な理由はいろいろだと思う…

息子らしさを観察中

自主性に任せる、ということは聞かれたことだけ教えるということ。 目についた事をつい、教えると、彼は自分に集中できなくなってしまう。 昨日、「メヌエット」のメロディーを弾きたいという9歳の息子に、音を教えた。ピアノは初めて弾くので、手つきもなん…

人の心配するよりも自分を充実させよう

たとえ親でも何もできないのなら、心だけあれこれ心配してもイライラするばかり。 子供のことも同じだろう。 今、できることをやろう。 私を悦ばせよう。 自分の状態をよくすることが、まわりのためでもあると思う今日このごろ。