2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ためにならないけど楽しかった⭐︎

フィンランドオンラインツアーに参加した。 聞いてる時はつまらなかった。 でも、今振り返るとすごく楽しい。 (話してくれた人のためにいうと、ツアーが悪かったわけじゃなくて、私の知識レベルが低すぎて内容と合わなかった) これって今の心理学などの学…

私を自分で癒す、元気づける

久々、心身ともに疲労が溜まっている。 仕事に明け暮れて、ブラジル時間のような働き方をしているパートナーへのうっぷんも溜まっている。ワンオペ育児率が上がる。つまり、不機嫌が標準になっている!\\\٩(๑`^´๑)۶//// 前に進もうにも重いおもりをつけ…

ミッションステートメント

突然ですが、ミッションステートメントメントを宣言する会に参加しました。 突然、というのはですね、まさか今の学びとは結構かけ離れてる(と感じている)このガシガシ系を、しかも宣言する会に出席するとは思ってなかったんです。 経緯はいろいろあるんで…

方法が合わないだけかも

家計管理や投資にも興味が出てきた今日この頃、ある人のブログを読んでてピンと来た言葉に出会った。 「必要なのは我慢より良案!」 これは節約の話だったんだけど、この言葉、すごく好きだなぁと思った。私の言葉に置き換えると「必要なのは我慢より工夫、…

すべての出来事を味わいながら生きる

久しぶりに心ざわつく出来事があった。 苦手な人、だけど嫌われたかなドキドキ、会いたくないな、ないことにしたいな、こんな感じ。 でも会わないわけにはいかないし。軽く吐き気もする。 たしか以前ストレスクリアの教室でこのテーマがあったなとノートを見…

バラはバラ。百合は百合。

このところ、「日々を丁寧に生きている」というフィードバックを複数いただいた。 それについて考えて思ったことがある。たしかに私は追い立てられるように過ごすのが好きじゃないので、その日常を見てそう感じてもらったんだろうなと。今年の目標なども「丁…

今年の漢字

2019年は「創」 2020年は「開」 2021年は「験」かなと思った。 アウトプットしよう、実験だと思って。 トライアンドエラーで、安心な環境の中、経験していきたい。そのような環境の中に身を置こう。