2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インフル×インフル

子供たちが次々にインフルエンザにかかりました。 下の子が引いた時に、「よし!私はかからないぞ」と思って看病してたら、なんと上の子が発熱してしまいました。 接触時間から言って圧倒的に私なんだけどビックリ。 少し前に冷凍庫を洗ったり、要らないもの…

意外とバレてる!?

本人が隠しているつもりでも 意外と人には本性が漏れてるんだなぁと思う出来事が複数。人間の持つ感受性アンテナのキャッチ力。 あ、だから無理して取り繕わなくても大丈夫じゃない、ということね。 そして私は力を入れる方向性が間違ってたかもしれないとい…

「理解される」というお題(共通理由)

または「好かれる」、「仲間に入れてもらう」かな。 人生のお題ね。 まだわからないから、「自分のままで理解される」を仮定として生活してみよう(実験)。 どうやれば満たされるのかな。 また書きます。

ゲームで学ぶ!?

子供たちがやっているポケモンソード。 自分も始めてみたら俄然、面白い(笑)。 …その理由を分析してみると、 何か一つに集中することの意義、迷いがない清々しさ、考えて仕掛けられることのおもしろさ、しかも安全地帯のままで!! 下の子は6:30になるとパ…

自分軸

私は夜ご飯を作る担当なので、子供が生まれてから紆余曲折ありながらも10年以上作ってきた。 でここ1年くらい その仕事を楽しめるようになってきた。 そして自分は「食事がある家庭」というのが好きなんだなと気づいた。 ・・・という話をすると、 「女性ら…