ゲームで学ぶ!?

子供たちがやっているポケモンソード。

自分も始めてみたら俄然、面白い(笑)。

 

…その理由を分析してみると、

何か一つに集中することの意義、迷いがない清々しさ、考えて仕掛けられることのおもしろさ、しかも安全地帯のままで!!

 

下の子は6:30になるとパッと起きて、着替えて布団をたたみ(わが家の2大義務!)、ソードを30分間やる。そして朝ごはんを食べて学校に行く。

 

その姿を見ていて思う。

ソードにはやりたい情熱と目的があり、集中できる。一つのことを迷いなくやったら気持ちよさと結果がついてくる。そりゃ目覚めもよくなるさなと。

 

日常の仕事がこのようにできれば、すごいパフォーマンスをあげるのも難しいことではないだろう。シンプルに情熱がわいて集中できるものに設定する、工夫する。

ゲームに子供たちがハマるのはこの快感なんだろうなぁとやってみて実感した。