完璧っていいこと?

夏休み真っ盛り(笑)

宿題が気になる子供(わが家の娘)も、気にならない子供(息子w)もお母さんもいろいろです。

夏を味わってますか?

 

子供の宿題の完成度を上げようとしている人たちを見て思うこと。

「それって必要?」

必要な理由はいろいろだと思う。

自分が気がついてない理由もあると思う(母親としてちゃんとしていたいとか、ちゃんとしてると見られたいとか)。

 

でも、形式って弊害も結構ある。

顕著なのは、子供の自律性を奪うことと、「なんとかしなきゃ」と思うことで大人の焦りが生まれること。総じて、自分とつながれなくなるということ。

 

エネルギーロス。

 

私も、家の家事や片づけは「やらなきゃ」でやって疲れていることがよくある。すっきりしたいからやるんだけど、疲弊して家族に文句を言いたくなる。

「私って何をしたいんだっけ?」

 

この問いを感じながら、夏休みを過ごします。

「完璧じゃなくても、いや、ないからこそ、人ともつながれる」。このことも、より実感していきたいです。