不安を受け入れよう

亜里先生の話を聞いた。

コロナショックの今、必要なワーク5つを聞いた。毎日やって行こうと思う。

 

1つ目。

「不安を受け入れよう」

今、不安があるのは当たり前。ともすると、もっと大変な人のことを考えたりして「こんな私がそう思うのは申し訳ない。もっとなんとかなるはず」などと思ってしまいがち。ドツボにはまっていく。ズブズブズブ…。

ちがう!

私の感情は私のもの。他の誰かと比べたりするものじゃない。自分を一番大事にしよう。セルフコンパッション。

受け入れることで不安が流れていくらしく、これはストレスクリアでいう葛藤をなくす感じかなと思う。

 

***

私は繰り返される毎日、子供たちと朝から寝るまで一緒にいる2か月半に疲れていて、夜ようやく一人になれることがあっても何をしていいかわかりません。フローになれることをやりたいなと思うのだけど。

そんな私を、そのくらい疲れてるんだなぁとねぎらいます。そうだ、今日はもう十分やった。

お風呂に入ってヨガをやってもう寝よう。

今日は子供の勉強計画を話し合って、アサガオを植えた。花苗も4つ買ってきた。

明日も元気に起きよう。

起きた時よりだいぶ元気。

***

 

こんな感じ(^^)

 

f:id:nakkey:20200518232319j:image