セルフコンパッション総動員

昨日ぐらいから、どうもいろいろと辛くなってきた。子供会の役員のこと、子供が友達と映画を見に行きたいとのこと、そしてやるべきことが定まらないこと、なのにやるべきと思っている雑務がたくさんあること。

 

「こういう時はセルフコンパッションだ」と思い、いそいそと亜里先生の『世界に通用する子供の育て方』のセルフコンパッションのページを再読。

①マインドフルネス

ネガティブ感情や困難をあるがままに受け入れること

(あぁ〜イライラしてるんだなぁ。辛いんだな、今私は)

②人としての共通性

(イライラや辛いことは誰でも経験するもの。だからこそ人はつながり合ってる)

③自分への優しさ

行動に移す

(お風呂に入って寝よう。子供たちと明日は楽しく過ごそう。友人とも話をしよう)

 

頭での学びじゃなくて実地だからこそ助けられるし身になるに違いない。

すぐには今の混乱はよくならないかもしれないけど、私だけじゃないし、つながりたい人とつながって自分の源泉を大事にしようと思う。