子供に「かわいそう」というと

コロナの影響で学校が休校になってから早1か月。

「一日外に行かなかった」とおばあちゃんにテレビ電話で子供たちが報告すると、

「あらかわいそう・・・」とおばあちゃん。

 

以前

「動物園に子供と二人で行ってきた」

と言った時も、

子供が小さかった頃、アレルギー性皮膚炎で顔に湿疹が出ていた時も、

 

「寂しいわね」

「かわいそう」

 

それはおばあちゃんの価値観なのだけど、

そう言われると、子供はこのような状態を「かわいそう」「寂しい」と思うようになる、と私は思っていて。

 

私自身アレルギー性皮膚炎持ちだったけど、小さい時からずっとそうだったから、辛いとは思ってたけどかわいそうと思ったことはなかったなぁ。

 

今のコロナも、親が休校などを「最終学年(入学の時)でついてない」と口に出すと子供も自分を「かわいそう」と思うわけで、つまりは現在をどう捉えるかということなんだろうなと思う。

 

ちなみに私は動物園は親子二人で行く方が楽しい、と思うタイプ。ものの見方っておもしろい。