手紙を整理するってこと

20年前から25年前の手紙を整理している。

残したいものは封筒から出して時代ごとにクリアファイルに。

今は手紙を書かない時代なので、これからはあまり必要ないだろうなという作業。

 

当時の自分を振り返り、友人の性格を俯瞰したり、こんなにも人に暖かくしてもらったんだなと胸が熱くなったりして・・・。

寝不足だけどやってよかった。

大学の卒業証書を手にした貴重な写真が出てきたり、もう亡くなった叔母の機微溢れるたくさんの手紙を読み返したり。タイムスリップしたひと時だった。

 

過去と現在。

今を生きるんだけど、過去も持っている。

振り返らなかったら手紙の束は持っていても忘れていて「ない」のと同じだった。

 

さ、現実に戻って夜ご飯を作ろうかな。

今年も桜の季節がやってきた。