料理筋が育ってきた!

上の子が産まれてから12年。結婚してからはもっと長いけど、最近になってようやく料理に慣れてきたなと思う。

子供が小さいころは、夜7時ぐらいになって途方にくれていた記憶がはっきりある。その後3人家族から4人家族になり、毎回買ってきたり外食というわけにはいかなくなってその後紆余曲折あったなぁ。

きっかけは3年前ぐらいに料理本やレシピの整理をしたこと、それから今年の外出自粛で毎食作ったこと。

私は毎回本を見て計って作るのが好みだったんだけど、何回も作っていたらさすがに慣れてきた。手順や分量がわかってくると早く作れる。そうすると、主体的に献立を立てたり調理したりできるようになってきて、俄然創作的になってきた。

昨日は白菜の漬け物、今日はプリンに餃子ニラソース付き。感覚で作れるようになってくると面白い。

最初はできなくても、少しずつできるようになるものだなと思う。最近お菓子作りにも突入。(知り合いが作っている自主練会に入った!)

(近い)将来的にはテーブルセッティングも学びたいなと思う。今後が楽しみ。