何歳になってもあまり変わらない

このところ体が重く何やるのも一苦労。

で今朝の粗大ゴミ、うっかり8時まで出すのを忘れてピンポン。

「こういうことは普通やらないので、8時までに出してね」

と言われて謝りながらも心の中では

「なんで私ばっかり」

 

無事持って行ってもらったあと、号泣。自分でもわかるよ、おじさんが言っているのは当たっているし、こんなことで泣くことではない。

助手のお兄さんの笑顔がありがたかった。

 

で泣きながらも別なところで考えた。

私は常に頑張ってる。なんかむち打ちながら。それで疲れて寝込んだり、行動が伴わなかったりするので傍目にはわからないかもしれないけど(わからないだろうと私も思っている)。

でこれは小さい時から同じなんだと思う。

 

さいころからそこの部分はわかってもらえなくて、寂しい自分がいて、その私が泣いてるんだろうなと。

「よしよし。生まれてきてくれただけで嬉しいよ。いつもがんばってるね。大好きだよ」

こんな風に自分に言おう。

きっと欲しい言葉だから。

 

一昨日義母が言っていた。

「満月はお願いごとを完了形でするの。」

あれ、それは新月では?とも思ったけど

同時に母親たちの世代でもそんな話をするのかと心に残った。

私たちと一緒だ。

そして娘も占い大好き。

 

いくつになっても

素の部分はそう変わらないんじゃないかなと感じる。生きることを楽しもう。

とらえかたも自由!!!