巻き込み力

今日は子供たち代休で学校お休み。

なんか私だけ朝からバタバタ家事をして、目につくと子供たちを注意。

頭の中は焦る、焦る。こんな濃密な親子の関係も今だけだから楽しく過ごしたい、過ごさなきゃ、とか。

その一方で気になるのは家の前の雑草と落ち葉。周りのおうちは比較的きれい。

子供たちに①実情を話し(ほんとはママもめんどくさいんだけど)、②依頼(お昼ご飯食べたら一緒に手伝ってくれないかな)。③選択してもらう(まず草むしりをしてから落ち葉をはいたほうがきれいになるけど、草むしりをしない方が楽だよね。どっちがいいと思う?)。

 

返事は意外にも「まず草むしりでしょ(ちょっとの量だと思っていたことが後で判明する)」。はれて3人で取り掛かる。

 

小学生の力を見くびってはいけない。30分ぐらいできれいさっぱりとした道路になった。しかも笑いあり遊びありで。

 

以前だったら、私の仕事だとばかり、平日に10分ずつとかヒーヒーがんばってたこと。笑いとかもちろん起きない。

最近はあっさりお願いしつつ(強制力発揮してしまうがw)、なるべく楽しい作業になるよう努力する。そうするとクオリティタイムにもなりうるのだ。一石二鳥。

 

これからだんだん大きくなっていくから、家のことも巻き込んだり、子供たちの興味事項を一緒にやったりして、過ごしていきたいなぁと思う。