私はずっと私を守ってきた

こんにちは

知り合いのメルマガを読んで響いたので、忘れないように書いておこうと思います。

そこには「二つの人格が自分の中にあって、一つの人格はずっとイヤだなぁ、いなくなればいいなぁと思ってた。でも自分が壊れそうになって、その嫌いな方の自分に感謝したらしっくりきた。その人格は私を守ってきてたんだと気がついた」と書いてあった。

ほんとそうだなぁと思う。

私を(私が大切にしていることを)守るために、困った現実を作っていると今年一年かけて学び解明してきたから。

そしてその奥の私を見つけて、許し、愛して認めてあげると等身大でいられるのかなと思う。

子供が中学生になろうとしている今、できるからいいお母さんなんじゃなくて、できることも苦手なこともあるけど、それでも一生懸命に生きてあなたを大好きだよという姿勢で堂々と接していきたいなぁと思う2020年年末でした。