考えること=?

私はいつも、常に「考えたい」と思って古くは喫茶店、今はカフェ通いをしている。

VIAテストの1位は「思慮深さ」。

考えをめぐらせるのが心地よい。

でもカフェに行っても更に「考えたい」欲求が出てくる(正確には満たされない?)。

ふと今日目にした「安全基地を自分の中に作る」というストレスクリア投稿で気づいた!

 

私は「考える」と安心するから、「安心」したかったんじゃない?と。

安全基地を求めてスタバに行ったりして、その空間に身を置くことによって大なり小なり安心してたんじゃないかと。

 

「自由に考える」=「楽しくて心地よい」=「安全基地」なんだなぁと。

家の中にもそれができる場所を作りたいなぁ。