年を重ねると

素敵なカップをたくさん持っている大叔母や義母。

ある時から、遊びに行っても出てくるのはペットボトルになった。そしてコップなし=ラッパのみ&余ったらお持ち帰り。

 

驚愕!!

 

優雅に暮らしていた方達だから。

きっと体が動かなくなってきておっくうなんだね。怒っているわけじゃなくて、美しくて暮らすという価値観も歳と共に手放す選択をするんだなという事実を学んだの。

 

人は変わっていっていい。だから、ものも一生ものとかいうスタンスじゃなくて、自分を大事に、今、必要なものを取捨選択していけばいいんだなと思った。

たくさんは所有できないし、したくない。

人とのつながりを味わいながら、身軽に生きていきたい。