あつ森をやる子供を見てわかった自己効力感

あつ森になんとなくはまる母と二人の子供たち。

 

小6娘はひたすら海で貝などを探したり他にもいろいろとしてお金を稼ぎ、「ローン返済明日にはできそう」と嬉しそう。よく働く。

そして気に入ったインテリアやお洋服をたまに買って嬉しそう。

 

ここには「私ってだめだなぁ」とか「私のいいところはどこだろう」「ほんとはやりたいんだけど」とかない。

 

それを見ていて思ったのは、「私」を等身大で受け入れられていれば、このように生きれるんだなということ。迷いや恐れがなくて信じていて失敗したらまたチャレンジして。

私の知人で本当にそのように生きていている人がいる。その秘訣はやっぱり「(いいところも悪いところもあるけどそんな)私のまま生きればいいんだと受け入れている」ってこと。ゼロ地点に立つってこういう心持ちなんだなと思いました。

 

それともう一つ、ローン返済にむけて一心不乱に動き回る彼女を見て、私も完済に向けてできることを始めようと思いました。笑