生活に必要なものはシンプルさ

子供が体調を崩して家にいることもあり、「あつまれ動物の森」を一緒にやっている。

 

島に着く→テント生活→家を建てる→増築→更なる増築(繰り返し)

 

と進むのであるが、ローンを完済すると次の増築となり新たなローンがやってくる(目的がはっきりする)。ローン返済のためにかぶを買って売ったり、かぼちゃの苗を買って収穫して売ったりする。

家に置く調度品もDIYしたり、買ったりする。

 

(実生活に忙しく、一人ではなかなかのめり込めないが)やってみると目的や行動がシンプルで、片付けやネットサーフィンなど煩わしいことがなくて、いいなぁと思う。

毎日やってもやっても終わらない雑務、そして達成感も湧きづらい(逆に焦燥感すら笑)行動は、本当はいらないものかもしれない。

 

「やらなきゃいけないことと、やりたいことだけをシンプルにやる」というのが心平穏に上等に暮らすコツなのかもとゲームをしながら頭の片隅で考えた。

 

今日は立春

明日から子供は登校できそうだし、私も書き出して試してみよう。