シマトネリコ、剪定でみちがえる✨✨✨

植えてから4年経ったシマトネリコ

最初は50センチぐらいだったけど

ぐんぐん育ち今や4メートルくらいに。


しかも想像していた繊細な株立ちではなく、

柿の木のような太い幹になってきて、、、。


そこで

自然剪定を売りにしている

この道40年、という方に


迷った末にお願いしてみました


くらしのマーケット経由で。



結果、みちがえった!!!

私と夫で台風が来るというので

チョキチョキと重そうな枝を切った時とは全く違う

すっとした形のシマトネリコが出来そうな

原型、が出来上がりました。

 

細い枝を育てながら

太い枝と取り替えていく手法、

2.3年後にはそういう形になるかな。


夫は気に入ってたけど

私は手入れに困っていた大木、

思い入れが増しました。


今回だけの剪定のつもりだったけど、

また来年も同じおじさんにお願いしたいなと思っています。